こんにちは、すけぽんです。

nikon_2992

写真上達のためにやってきたことシリーズ第7弾です。

今日は、「ブログを書く」です。

スポンサードリンク


ブログを書くと情報を集めるようになる


このブログは、自分の写真を見せたり、撮影に役立つ情報を発信することを目的としています。

特に情報発信については、私がデジイチを始めたときに知っておきたかったな、というような事を書いています。

基本的には自分の経験から言えることを書いていますが、それだと内容が薄かったり、情報量が少なかったりします。

ですので、時には、自分から積極的にネタを集めたりして、記事を書いています。

実は、これが自分にとってけっこう良い効果をもたらしています。

新しい発見がかなり見つかりました。


ブログを書くこと


インプットしたことをアウトプットすることで、自分の頭が整理されたり、新しいアイデアが生まれたりします。

撮影テクニックだったり、写真の見せ方だったり。

ブログを書く事で、自分の中での写真との向き合い方が変わってきました。

自分が目指す写真がどういうものなのか、なんのために写真を撮るのか。

そういったことも考えるようになってきました。


ブログを書く事で見つけた目標


ブログを書いていたら、目標が見えてきました。

1つは、写真でお金を得ること。

お金を稼ぐと言う事は、自分の写真が人のためになってるということだと思います。 

ですので、数千円でも良いので、自分の写真でお金を稼げるようになりたいと思いました。 

2つめは、写真集を出すこと。

将来はハワイで写真を撮って暮らしたいのです。

そしてそれを写真集として出したい!

そう思うようになってきました。

何十年先になるかわかりませんが、これは絶対実現したいですね。


ブログを書いてみたら、何気に毎日更新できてるし、新しい目標も見つかって、毎日に刺激を与えてくれています。

ブログって楽しいですね!

それでは、今日はこの辺で。
ありがとうございました。

写真ブログランキングに登録してます。応援してくれるととても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
 にほんブログ村 写真ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク