こんにちは、すけぽんです。

シリーズ第3弾は、最近専らお気に入りレンズの魚眼レンズです。

魚眼はもっと色んなシーンで使って作例をどんどん増やしていきたいですね。

シリーズ第1弾と第2弾はこちらです。

(過去記事:ニコンDfで梅を撮るその1:クローズアップで撮ってみた
(過去記事:ニコンDfで梅を撮るその2:広角でダイナミックに

魚眼レンズで撮る


NDF_1346


NDF_1347


NDF_1352


NDF_1353


NDF_1360


撮影のこだわりポイント


空に向かっている梅の枝の伸びやかさを表現したかったので、それを意識した構図を考えていました。

横位置の場合は中心の上部、縦位置なら上隅を消失点にする感じですね。

また、今回も空を背景にすることと、順光で撮る事を意識しました。


撮影機材


最近のお気に入り、シグマ15mmフィッシュアイですね。

SIGMA 単焦点魚眼レンズ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE ニコン用 フルサイズ対応
by カエレバ

28mmと同じようなシーンで撮ったけど、こちらの方が青が深くてコントラストが強い感じがしました。

また、キレ感もこちらの方が強かったように思いますね。

風景でキリッ、パキッとした絵を作りたいなら、このレンズはかなり良いですよ。


それでは、今日はこの辺で。
ありがとうございました!

写真ブログランキングに登録してます。応援してくれるととても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
 にほんブログ村 写真ブログへ 
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク