こんにちは、すけぽんです。
ちょっと前にDfが壊れたって話をしたんですけど、カメラ一台じゃ仕事に支障が出る可能性が高かったので、実はD750を入手していました!

しばらく仕事で使ってみたので、実際使い心地がどうか、買いなのどうなの?ってところを書いていきますね。

スポンサードリンク

画質はD800以上、Df未満


まず画質について、これは好みもあると思うのですが、D800以上、Df未満と感じました。

D800はISO2000だとけっこうざらつきも見えるのですが、D750はもう少し綺麗に処理してますね。

それでも、常用感度はDfと同じですが、思ったより差がありました。

D750はISO2000までは綺麗だと思いますが、Dfは3200まで綺麗な印象です。

それと、若干黄色味が強く出ることが多いので、人の肌はDfの方が自然な描写をしていますね。

さすがにD4センサーはニコンの中でも別格なのかもしれません。


オートフォーカスの精度は凄い!でもちょっと狭い!


フォーカス精度は抜群ですね。

動体でもほとんど迷わないし、外しません。

しかも、かなりの暗所でもフォーカスが合ってくれるという感動。

-3EVまで合うっていうのが、ハンパなく使えます。

この暗さは無理だろー、って思っても意外といけました。

一点だけ残念なのが、D800より範囲が狭いことですね。

AF点数が一緒なので範囲も一緒だと思ってたんですが、ちょっと狭かったです。

とはいえ、このフォーカス性能だとAF-Cでガンガン追尾して撮影できますので、多少の狭さには目をつぶってでも使い倒したくなります。


深いグリップと軽い本体は使いやすい!


D800は使い勝手良いけど重いし、Dfは軽いけど握りづらい。

D750は軽くてグリップ深くて扱いやすい。

とても良いバランスでできてますよ。

ただ、ボタンやダイアルなどの操作系がD800より劣るかなーと。

慣れの問題もあると思いますが、D800のボタン配置が1番好きですね。


地味ながら一番感動した機能、静音連写


D800のシャッター音が煩くてどうしようもないと思ってたので、D750のシャッター音はそれに比べてマイルドで心地良いですね。

しかも、静音連写ができるんです。

これ、地味にめちゃくちゃ嬉しい機能です。

今までのカメラは静音にすると連写はおろか、撮影自体も時間がかかってしまうのがとてもストレスで、その上そんなに静かじゃないっていうのが苦痛でした。

でも、D750は静音シャッターがかなり静かで、その上連写できるってのが最高です。

挙式の撮影で静まり返ってる時でも、これのおかげで気兼ねなくシャッターきれますよ。

ウェディングカメラマンやってるなら、D750は超オススメです。 


Wifiやチルト液晶などの機能はどうなの


実はあんまり使ってません、チルト液晶とWifi。

液晶だとフォーカスがけっこう合わない感じがして、ちょっと使いにくいんですよね。

Wifiも、データ量が多いと転送に時間かかるので、結局ほとんど使ってません。

とはいえ、付いていたら嬉しい機能ではありますので、そのうちしっかり使っていきたいですね。


まとめ


プロアマ問わず、誰にでもオススメできるバランス機です。

D810やD4sはよっぽどこだわりが強くなければ必要ないと思いますし、D750のフォーカスの軽快性や軽さは気負わずに撮影を楽しめます。

これだけ良く出来たフルサイズ一眼が20万円で買えるっていうのは、最高ですよ。

仕事に使うにしても、D750があればとりあえずどうにかなってしまいます。

フルサイズで何を買ったら良いか迷ってるなら、間違いなくD750をオススメします! 



それでは、今日はこの辺で。
ありがとうございました。 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク