こんにちは、すけぽんです。

シグマから出ているフィッシュアイ15mm F2.8を買いました!

どのショップでもずっと入荷待ちだったところ、ヨドバシ.comで入荷があったので即ポチしてしまいました。

色々と広角ズームで悩んだりもしていたんですが、広角の風景は28mmで良いかなと思って、思い切って15mmの魚眼にしてみた次第です。

使うシーンは星空をメインに考えていますが、Lightroomで歪みを補正すれば風景もいけるかも?

ということで、早速使ってみました。


空が大きく取り込めるので、空の色が綺麗にでるDfとの相性はバツグンです。 

nikon_6092


あえて自分の影をいれてみたり。

nikon_6093


中心部は歪みが少ないので、ど真ん中に置いてみると存在感が出ますね。

nikon_6095


まるでロボ。

nikon_6098


なんか無駄にアーティスティックなやつを真下から。

nikon_6109


使う前はやっぱり歪みが大きくて使いづらいかなと不安もあったのですが、思った以上に面白くて使えるレンズですね!

これは買って良かったです。

とても気に入りました。


SIGMA 単焦点魚眼レンズ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE ニコン用 フルサイズ対応
by カエレバ

それでは、今日はこの辺で。
ありがとうございました。 

写真ブログランキングに登録してます。応援してくれるととても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク