こんにちは、すけぽんです。

HDR_Nagoya-6 のコピー

ニコンDfが発売してから昨日で1年が経ちましたが、次世代機を望んでいる人も多いと思います。

もちろん、私もその一人です。

そして、Dfが大好きだからこそ、ここだけは改善してほしいという点が2点あるんですよ。

そんなわけで、今日はニコンさんに要望を出す意味で、2点だけ改善をお願いしたいと思います。

スポンサードリンク


AF性能をD750相当に!


Dfはじっくり撮影を楽しむカメラというコンセプトがあるため、スポーツ撮影用のAF性能などは必要ない、というのはごもっともな考えです。

ですが、結婚式などで使うにも今のAF性能はちょっと苦しいです。

せっかくポートレートに適したセンサーなのに、人物を追うのが難しいというのは残念です。

AF点数も少ないし、自動追尾も弱いので、これでは使う場面が限られてしまいます。

また、暗所で全然合焦してくれないのも痛いですね。

次世代機では、ぜひともD750相当のAF性能を搭載してほしいと思います!


SDカードダブルスロットで!


Dfだと画像データサイズが小さいので、64GbならJPGで4000枚くらい撮影できるんですけど、1枚のカードだけというのが、なんとも不安なんですよ。

仕事の撮影ではバックアップが絶対欲しいんですよね。

撮ったらすぐにバックアップも考えてますけど、接続時のエラーも考えられるので、カメラ内でちゃんとバックアップまでとってもらいたいです。

それと、旅行に行ったときもPCを持ち運ばないことがあるので、PC以外の方法でバックアップをとりたいんですよね。

旅行から帰ってきたらデータが消えてましたじゃ悲しすぎます。

多少の重さを犠牲にしてでも、ぜひこれは実現をお願いします!


Wifiやチルト液晶なんかも欲しいけど、それよりも、まずは上の2点を実現してほしいと思います。

頼みますよ、ニコンさん!

それでは、今日はこの辺で。
ありがとうございました。

写真ブログランキングに登録してます。応援してくれるととても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
 にほんブログ村 写真ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク