こんにちは、すけぽんです。

nikon_3931

おかげさまで10月の土日は、結婚式の撮影で忙しくさせて頂きました!

10月11月は結婚式が多いようで、私のような駆け出しにもお仕事がまわってきてありがたい限りです(^-^)

そこで今日は、ウェディング撮影用に色々と装備を買い足したのでご紹介したいと思います。

スポンサードリンク


カメラバッグ


普段は黄色いトートバッグとオレンジのリュックという派手派手カラーで行動している私ですが、さすがに結婚式にはそんなバッグを持って行けないので、新しく買い足しました。

それがこちら。

こちらのバッグの2型を買いました。

写真では、カメラ2台とレンズ3本が入るくらいのサイズですが、フルサイズカメラ2台と大口径レンズ2本でギリギリですね。

元々のしきりを取り外して、レイアウトを色々変更してやっと入る感じでした。

ですので、このバッグにはDfとレンズ2本、ストロボ2台とその他諸々のアクセサリーを入れて持ち運ぶようにしています。

iPadやノートも、サイドの幅広ポケットに差し込めるので良かったです。

D800とレンズ2本は、以前から持っていたウエストバッグにいれました。

カメラバッグ1個だけで収納するなら、4型が良さそうです。


カメラ2台持ち用ストラップ


ウェディングの撮影はカメラ2台が基本ですので、OPTECのデュアルハーネスを買いました。

左右1台ずつカメラがとりつけられる優れものです。

通常のストラップで肩にかけてるとずり落ちてくる心配がありましたが、これなら大丈夫です。

また、このオプテックのネプレーンストラップは、首への負担が本当に軽くて良いんですよ。

2台持っていても、使用中はほとんど疲れを感じません。
(翌日筋肉痛気味にはなりますが、年のせいではないと思いたい。。。)

また、場合によっては片側のカメラはこちらに付けて首から下げています。

オプテックのストラップは、全てコネクターで取り外しができますので、デュアルハーネスとこのストラップとの交換も楽にできます。

何気にカメラの付け外しや、バッグへの収納も楽で良いんですよ。


ストロボディフューザー


ストロボは壁バウンスか天井バウンスが基本ですが、どうしても届かない場合などはディフューザーを使ってストロボの光を拡散させてやります。

そんなとき、私はこれを使っています。

ストロボに取り付ける芯が入った平たいレフ板みたいなやつで、自分で折り曲げて光の拡散具合を変更できるんです。

持ち運びはコンパクトで、狭いところや天井が高いところでも使いやすくて重宝しています。

カサ板みたいに場所をとらないので、狭い室内での撮影でも使っていけます。

ただ、重みでストロボが倒れてしまうこともあるので、そこだけが難点ですね。


今回紹介したアイテムは本当に使えますよ。

特に、ネオプレーンのストラップは首への負担がめちゃくちゃ軽減されます。

ペラペラの純正のストラップを使ってるなら、今すぐ変えることをオススメします!

それでは、今日はこの辺で。
ありがとうございました。

写真ブログランキングに登録してます。応援してくれるととても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
 にほんブログ村 写真ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク