こんにちは、すけぽんです。

nikon_5373

買ってしまいました!ニコンDf!

色々悩みましたが、最後はDfに落ち着きました。

高価なことを差し引いても、これは買いだと判断しました。

このカメラをずっと使っていきたいと思ってます。 

Blogタイトルも今日から「写真とバイクとDfと」になりましたので、今後ともよろしくお願いします!

そこで、今回は私がDfを買うと決めた理由について述べたいと思います。

スポンサードリンク


1 画質


ISO12800でも常用できるという、D4ゆずりの懐の深い画質に期待しました。
 
D610の高精細な画質も捨てがたかったのですが、データ量が大きくなることやプリントしたら得られる絵は変わらないということで、見切りました。


2 操作性


最近はD5100をMモードで使っていたので、マニュアル露出操作に特化したUIは歓迎です。

ただ、ISO感度のダイアル操作は慣れるまで時間がかかりそうです。


3 ファインダー


D800と同じファインダーが見やすくて良かったです。

メガネ使用なのでファインダーは大きいものが良いと思っていました。


4 見た目


とにかく渋くてカッコいい!

バイクならクラシックスタイルのカフェレーサーを好む私としては、どストライクのデザインですね。

また、飲食店などでデジイチを出すのは少し気が引けてたのですが、この見た目ならむしろ見てくれと言わんばかりに、これ見よがしに構えたいと思っています!

最初はレンズとのバランスを考えて黒にしようと思っていましたが、実機を触ったら銀に惚れました。


5 軽さ


スペック上はバッテリー込みでD610と約90gの違いですが、手に持った感じではそれ以上の差があるように感じました。

とても軽かったです。


最終的な決め手


一番の関心は画質でしたので、1600万画素でも十分というか、むしろメリットが大きいということで、これが最終的な決め手になりました。

新しく「ニコンDfの正直レビュー」という記事も書きましたので、そちらも合わせてどうぞ。

それでは、今日はこの辺で。
ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク